2022-02-27

「更木のこれから」第2回ワークショップ開催!

実施日/2021年11月18日(木)19:00~20:30  
会場/更木地区交流センター ホール

更木でやってみたいことは? 20名以上が参加。

 岩手大学農学部名誉教授であり、「いわて地域づくり支援センター」の代表理事として県内のさまざまな地域の地域づくりに携わる廣田純一先生をお招きして行われた「更木のこれから」ワークショップ(全3回)。

 2回目となる今回も、前回に引き続き20名を超える地元の方にお集まりいただきました。

 第1回では地域の課題を踏まえて「更木でやってみたいこと」を自由にディスカッション。さまざまなアイデアが飛び出し盛りあがりました。

 そこで今回はそのアイデアを改めて見直し、「より幸せになる」「より多くのヒトが関わりたくなる」「みんなの負担軽減になる」アイデアという視点も加えて、自分が関わってみたいものを選びました。

 グループでのディスカッションや廣田先生のアドバイス、さらに他のグループのアイデアなども参考にしながら、最終的には参加したみなさんの投票で少しずつ「更木でやってみたいこと」のアイデアがブラッシュアップされていく様子にワクワク!

 全3回で行われるこのワークショップも、次回がいよいよ最終回。そこでは、今回のワークショップの結果を踏まえて、アイデアを具体的にカタチにするべく、「2022年度は何からはじめるのか?」という部分まで踏み込んでいくとのこと。

 来年度、更木でどんなことがはじまるのか?  どうぞ、お楽しみに!

(了)

関連記事