実施日/2021年12月13日(月)19:00~20:30
会場/更木地区交流センター ホール
いよいよ最終回!
アイデアをカタチにする戦略会議で見えてきたもの。
岩手大学農学部名誉教授であり、「いわて地域づくり支援センター」の代表理事として県内のさまざまな地域の地域づくりに携わる廣田純一先生をお招きして行われる全3回の「更木のこれから」ワークショップもいよいよ最終回!
会場には前回同様、20名を超える地域の方々が集まりました。地域課題を踏まえて「更木のこらから」を見つめ、さまざまなアイデアが生まれた第1回。そのアイデアをさらにブラッシュアップし、6つの方向性に絞っていった第2回。そして最終回を迎えた今回は、その6つのアイデアを具体化するための戦略会議です。
会場ではテーマごとに興味のあるヒトたちが1つのテーブルに集まり、トークセッション。
「いつ」「どこで」「誰に対して」「何を」「どうする」という視点で改めてアイデアを練り直し、それをさらに「面白くする工夫」を加え、具体化するために「必要なヒト・モノ・カネ」、さらに事前にやっておくべき「調整・準備」などをみんなで話し合い、廣田先生のアドバイスなどもいただきながら細かく見つめ、カタチにしていきます。
みなさんの表情も真剣。
最終的には6つのアイデアから5つに絞られ、最後はテーブルごとにみんなで話し合った成果を発表し合いました。5つのアイデアは以下の通り。
●更木発見ウォーキング
●つどいのカフェ
●空き家プロジェクト
●いらない物市 リボーンプロジェクト
●おもしろ! 田んぼアート
90分間のワークショップでしたが、過去2回の積み重ねと、実際に文字にして視覚化しながら、ひとつひとつの課題に向き合っていったことで、最後の発表ではそれぞれのアイデアがかなり具体的なカタチとして見えてきました。さあ、あとは動き出すだけ、といった感じ!
地域のみなさんが地域の課題と向き合い、未来に種を蒔く全3回の「更木のこれから」ワークショップは、こうして無事終了。次は……。来年度が楽しみです。
(了)